病気をもっていても生きる事を楽しみたい

起立性調節障害や統合失調症や躁鬱をもち、何度も死のうとしたが前を向き始めたレオンのブログ。人間関係、パニックなど色んなことを経験したからこそ伝えたい気持ちがある。悩んでる人に少しでも力になりたい。周りの人に少しでもなぜ悩んでるのかを知って欲しい。そんな願いを込めて…

日常編〜青春何それ美味しいの?キャンパスライフ!〜

レオンでーす!!過去に書いたブログを見ると、私の昔話や今挑戦していることを書くとか書いてましたねー…

 

予定通りにブログを書いていないぞ(OvO)

 

と気づきましたww

 

まー、気まぐれな性格ですし、あっちこっち話が飛ぶんですよねー、すぐ興味がそれる性格なもんでwもちろん後々ちゃんと書きます!はい!

 

さてー今日は日常編!なんかアニメッぽい題名にしたくて…。

 

まー、今大学でこの記事を書いてるんですが、私は大学2年生の工学部。どんな学科かというとー、パソコンを使う学科ですね!

 

学んでいるのはプログラミングと生体分野です。

 

なので就職先としては、プログラミングができるところ(´-`).。oO(成績のいい人たちはトヨタとか、有名なところにもいってるよ。

 

そして、医療工学とかですかねー。

 

現代、ほとんどがプログラム制御です。車の安全装置などが、代表的ですかね?

 

私は生体分野、つまり医療工学系に行きたくて通ってます。

 

医療工学系といえば、脳波をキャッチして自動で動く義手を開発したり、医療に関する機械を作るって感じですかね?

 

本当は脳科学を勉強したいんですが、院までいかないとなかなかできないので、それに近い分野を選びました。

 

まーまー、そんな学科の紹介はここら辺にしておいてー。

 

私の大学はとにかく学食が美味しいんですよねw毎月メニューが変わるし、〇〇フェアみたいなのがあって、ご当地メニューが出るのです!!国公立にしては、メニューも豊富で入れ替わりも多いので他の学校の子からもいいなーと言われる自慢の学食ですw

 

パフェが食べれるところもあるし、カフェテリアは2つ?かな。そこでよくテスト勉強をしてますw

 

私がよくカフェテリアで頼むのはチョコチーノと言って、チョコ&コーヒーのほろ苦甘い飲み物です!!チョコとコーヒー好きな私にはたまらない一品!

 

現在もそれを飲んでますw

 

あー、あと、よくお世話になっている図書館と保健センター。

 

図書館は私の寝床ですねw((おいっ

テスト期間以外は空いているので、きついときに人が少ないところで寝てます♪( ´▽`)

 

保健センターは、どこの大学もあるのかな?なんか、眼科も内科も精神科も全部入ってて、風邪引いてそこに行ったら、大学生はただで診療してもらい、またお薬もただでもらえるんです!!

 

体が弱い私にとっては凄くいいところ!!倒れてしょっちゅう運ばれてるので、顔も名前も覚えられましたけどねw

 

基本的に空きコマはぼーっとしてることが多いです。課題やテストがあると勉強してますけどー、常に体がだるいので人気のないところで寝てますねw

 

授業も自分で取れるのが大学のいいところ!できるだけ詰めないように工夫しています。あとは〜できる限り1限入れないようにとか?朝起きれないしね!

 

(´-`).。oO(必修で入ること多いけどね

 

好きな友達と同じ授業をとることでやる気up⤴︎させようともしてますねー

 

まーきついときはきついけど、精神的には楽ですwそれに友達いると、休んだときにノート見せてもらえるしね!

 

工学部なので制限が色々ときつく、苦労することも沢山ありますが、できるだけ先生に掛け合ったりしてます。例えば1回も休んじゃいけない実験を体調の話をして補講してもらうとか?

先生によっては、他の人と差別になるからダメとか言う人もいるよー、そんなときは単位を落とします(T ^ T)

 

そんなこんなで、大学になんとか行けてるわけですが、レポート忙しすぎて、青春?キャンパスライフ?はぁ?って状態です(T ^ T)

 

まー、友達や先輩、後輩に恵まれているだけ全然青春はしてますけど、思い描いていたのとは違うな…

 

大学は、自由な代わりに自己責任の場所です。なので、自分の強い意志がないと大変なところですね(O_O)

 

前期は、体がだるい、そして、気持ち的にも落ち込んでいたので単位を落としまくり、留年確定になってしまいました。・゜・(ノД`)・゜・。

 

まー、体調のせいもありますが、これも自己責任ですねw

 

でも、こんな私でも国公立大学に受かったし、今現在2年生になれています。

 

人より体力がない分、課題がなかなか進まないこともあります。それでも大学生活をエンジョイできています!

 

もちろん、それは、友達や、お金を出してくれている親、理解を示してくれる先生がいるからできています。

 

起立調節障害だから大学生活は無理?一人暮らしは無理?

 

そんなことないよ!って言いたいです!

人より苦労するかもしれない、泣いてしまうかもしれないけど、楽しむことができないわけではありません!

 

全ては自分次第♪( ´▽`)だって自由な大学だもの。きっと、大学生になれるかな、そんな不安がある人も多いと思います。高校生のときは私もそうでした。

 

今は大学卒業できるかな?そんな不安もあります。

 

でも、卒業したいから、楽しみたいから、だから、私は誰よりも楽しんでやるぞ!って気持ちでこれからも頑張りたいなと思います。