読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

起立調節障害をもっていても生きる事を楽しみたい

起立性調節障害をもち、何度も死のうとしたが前を向き始めたレオンのブログ。人間関係、パニックなど色んなことを経験したからこそ伝えたい気持ちがある。悩んでる人に少しでも力になりたい。周りの人に少しでもなぜ悩んでるのかを知って欲しい。そんな願いを込めて…

★起立性調節障害〜私が今やっていること①〜

さてさてー、どうもーレオンです♪( ´▽`)遅くなってすみません!色々と忙しかったもので…

 

さてニュースを見るのが日課なんですが、最近気になっているのは、いじめや、労働環境の悪化による自殺。また、ツイッターや、大学の講義でよく考えさせられる、障害という概念や障害への向き合い方。

 

考えなければならないことが多いものです。

まー、自殺や、障害などについても記事を書きたいなと思います。とても大事なことだと思うし、1人でも多くの人が考えてくれたら、きっと自殺を防いだり、周りの障害者への理解が増えたりするための一歩になると思うから…。

 

 

今回は、私が起立性調節障害とわかってやりはじめたこと、そして、やっていきたい事を紹介しようと思います!!

 

まずざっとやってる事を箇条書きで!

★足の筋トレ

★整体←月一くらいですかね

岩盤浴←時々実家に帰った時くらいですかね…

★体調日記

 

これからやりたい事

ホットヨガ

★漢方治療

 

ここからは1つ1つ詳しく紹介したいと思います!今回はこの中の足の筋トレと整体を取り上げますね!

 

✨足の筋肉トレーニング✨

まず、やはり足の筋肉を鍛えなくては!と夕方のお散歩を毎日しようと思いました!!

 

まー、結果続きません(T ^ T)だって、体力ないし、体だるいし、フラフラだし、1人でする勇気ないですもん。誰かいないと具合悪くなったときに大変ですから。

 

なのでおうちで鍛える事にしました。まずはベットや椅子に座って足のつま先は床につけたままで、踵を上げ、また床につかないギリギリまで下げる。それを暇があれば、できるだけしました。

f:id:leon0825:20161027230816j:image

 

 

 

これなら、家の中でもできるし、ベットの上でやれば倒れても平気!

 

物足りないな、っていう人は両腕を膝頭ら辺に置き、少し足に自分の上半身の体重をかけ同じ事をすれば負荷がよりかかります。もっと慣れてくれば、立って同じ事をするとより負荷がかかります。

 

意外とこれで足の筋肉がついたりするんですよwこれを家にこもっている間はやっていました。するとなんとお外を長時間歩けるように!!

 

ウォーキングするときは無理のないように、夏は夕方の涼しくなってから、今の時期秋だとまー、涼しくて歩きやすいですね。

 

 

✨整体✨

 

次に最近してるのは整体!1ヶ月に一回行くくらいですかね?まだ2回しか行ってないので効果はわかりません(´・ω・`)

ですが、もともと、生理痛、腰痛で行ったのですが生理痛はだいぶん良くなりましたね!!

腰痛も、毎日のように痛くて座りっぱなし立ちっぱなしがほんのわずかな時間でも出来なかったのですが、痛みが和らぎ楽にできるようになりました! もちろん同じ姿勢をとるのは骨に負担が大きいので、10分に1度は動かした方がいいらしいです。特にデスクワークが多い人、携帯をよく触っている人は要注意です。

 

また、肩こりも減り、体の怠さも少し緩和されました(^^)

 

前にも話したように、骨の軋みから、頭痛や、気分の落ち込み、体の怠さや食欲不信などもくるそうなので、徐々に直して行ければなぁ…と思います!

 

 

さて今回は2つのことを書きましたが、整体についてはちょこちょこ経過報告しようかなと思います。

 

また、体調良くなったとき、遊園地にもいけました。その為には、もちろん計画に余裕があるように考え、またそれまでに筋トレを頑張ったり、栄養バランスが整っている食事をしっかり食べれるようにしたりしました。

もちろん、はじめはきつかったです。ただでえ体が重いのに…。

 

しかし、目標があるとやはり頑張れるものですねwまー、高校時代の心が闇の中にあった時は無理だったかもしれませんが…。

ある意味、やりたいことを見つけてやるぞ!って思うことが大事な気もします。

 

もちろん私も人間ですから、やりたい事があるのにできなくて悔しい思いをします。

泣いてしまいます。イライラして自分にあたったり、ひどい時は大切な人にもあたります。

 

それでも頑張りたいと思うから、多少きついことでもくらいつけていけてるんだと思います。

 

ゆっくりでいいと思います。というか、私もご飯をまず食べる、起きるからはじめましたからw

 

さてさてー、次は岩盤浴とかの話も書いていきたいな。

ここまで見てくださりありがとうございました。