病気をもっていても生きる事を楽しみたい

起立性調節障害や統合失調症や躁鬱をもち、何度も死のうとしたが前を向き始めたレオンのブログ。人間関係、パニックなど色んなことを経験したからこそ伝えたい気持ちがある。悩んでる人に少しでも力になりたい。周りの人に少しでもなぜ悩んでるのかを知って欲しい。そんな願いを込めて…

この間久々に倒れました( ˙-˙ )

今日2度目の投稿ですねwさてさて、ここを見てるということは病気のことで悩んでたり、身近な人のことを心配してるということでしょう。

という訳で倒れた話をします。

 

 

この間電車に乗っていた時、座っていたのに目の前が見えなくなって耳も聞こえなくなって、気づいたら意識を失い倒れてました。

 

これも脳貧血というものですね。

 

 

さてさて、ここで私は思うのです。

 

未然に防げないのか?

 

体調は元々悪いのですが、急激に体調が悪くなり失神を起こしたりするのがこの病気…。

本当に困ります。倒れやすい状況がわかればいいんですけどね…。

 

そこで私はどういう時に倒れやすいか自分なりに記録していきました。

 

今回の場合。

・朝食が早かった昼食は食べてない

・朝食の量がかなり少なかった

・最近寝不足だった

・電車の中だった

・水分もとってない

 

前回倒れた時。

・朝食抜き間食もなし

・寝不足

・人混み

 

どうやら食事と寝不足に私の場合は原因がありそうですね。

確かに今回電車の中で倒れた時、糖分の摂取量が足りなかったんだと推測できます。

多分低血糖症を起こしていたのでしょう。

 

このことから、私はチョコレートを持ち歩くようにしました。すると倒れることが少し減りました。

 

また、時には食べすぎて倒れることもあります。私もなぜこんなことが起きるのか分かりませんが、とりあえず食べる量を無理せず腹八分目で抑えると食べすぎて倒れることは減りました。

 

起立性調節障害は急に倒れたりする病気です。

ですが、意外と観察してみると倒れる時の共通点が見つかるかもしれません。

 

私はその共通点を見つけ注意することと、第二の心臓と言われる足の筋肉をウォーキングで鍛えることで倒れる回数が減りました。

 

倒れたりする原因は人それぞれです。どんなに頑張っても私だって倒れる時は倒れます。

そんな時に周りの人が優しく接してくれたらとても有難く思います。

 

また、ありがたく思うと同時に、とても申し訳なくなり泣きたくなる時があります。その気持ちを知ってもらえたらなと思います。

 

最後に、少しでもこの記事が誰かの役に立てばと思います。ここまで読んでくださった方々ありがとうございます。