病気をもっていても生きる事を楽しみたい

起立性調節障害や統合失調症や躁鬱をもち、何度も死のうとしたが前を向き始めたレオンのブログ。人間関係、パニックなど色んなことを経験したからこそ伝えたい気持ちがある。悩んでる人に少しでも力になりたい。周りの人に少しでもなぜ悩んでるのかを知って欲しい。そんな願いを込めて…

★声

疲れた…。人混みの中にいると動悸や吐き気がしてきて冷や汗かいてやばかったです。やはり人混み苦手( ˙-˙ )

 

さて今回は声!そう統合失調症の症状の一つを紹介したいと思います。

 

ついこの間誰もいないのに声がわぁぁぁと頭の中で響いて怖くなって泣きだしました。

 

何言ってんだこいつ?状態ですよね(^^;

 

他にも、自分の声で、お前はクズだとか死ねばいいみんな望んでるとか聞こえてくる時があります。

 

また近くにいる人が悪口を言ってる気がすることもあります。

 

とりあえず幻聴と言って現実には存在しない音を聞くことがあるのです。

 

それをほかの人に説明してもなかなか理解を得られるず苦しみました(´・ω・`)

 

本当に怖いんです。人を疑いたくないのに疑ってしまったり、自分の声で憂鬱になったり…。

 

今は先生に幻聴なんだよ、それは幻聴だからねと言われ続けてあ、そうか、そうなのかと思うようになりましたが、スルーしなさいと言われてもなかなかスルーできないのがこの病気…。

 

脳の伝達物質の異常によって起こるこの病気…。心の病気と勘違いされやすいですがそうではありません。

 

さて話を戻しましょう。この病気は幻聴や幻覚妄想といった症状があります。

 

あ、実はですね突然この話をするのもなんなんですけど、エンパスと言って人の心が読めるんです。嘘言ってるように感じるでしょ?(笑)

でも本当に人の心が自分の心に流れ込んでくるんです。

 

あ、なぜこんな話をしたかって?

実はこの話を先生にすると、そうやって人の感情を自分の感情として受け取る人もこの病気の中に入ると言われてしまい、どこからどこまで真実で、どこから妄想というか幻聴というか病気なのかわからなくなったのです…。

 

私の中では未だに人の心読めるのは本当だってば!と思ってるんですけどね(笑)

 

統合失調症の人はほかの人よりカンが鋭いとも言いますし、病気の一部なのかな?うーんわからん…。

 

妄想や幻覚、幻聴で何を信じればいいかわからなくなる。怖くて怖くて、誰にも理解してもらえない気がして、一人ぼっちのような気がして…。

 

もし、周りの人にそんな人がいたらそんなこと有り得ないと、頭ごなしに否定しないであげてください。

 

私はそんなの有り得ない、現実見ろよ、と言われた時悲しくてしょうがなかったです。

 

だって、私にとって声が聞こえるのは現実なんだもの。

 

人と違うってなんか怖いですよね?

そう、怖いんです。あ、自分には聞こえて人は聞こえてないんだと知った時怖くなるんです。

 

そっか、聞こえるんだねと1度でいいからそばに寄り添って欲しかった。

 

幻聴と戦う日々、本当に疲れるけど、死にたくなるけど、でも私は戦おうと思います。たまに休憩しながらね(笑)