病気をもっていても生きる事を楽しみたい

起立性調節障害や統合失調症や躁鬱をもち、何度も死のうとしたが前を向き始めたレオンのブログ。人間関係、パニックなど色んなことを経験したからこそ伝えたい気持ちがある。悩んでる人に少しでも力になりたい。周りの人に少しでもなぜ悩んでるのかを知って欲しい。そんな願いを込めて…

★躁鬱のお薬

はいー、テスト期間で死んでたレオンです0(:3 )〜 _('、3」 ∠ )_

大学って本当に範囲が広い!半年で分厚い教科書一冊終わらせるからアホみたい(´・ω・`)

まー口はここまでにして、今飲んでるお薬を紹介します。

 

バルプロ酸ナトリウムSR錠

・オランザピン錠

レボトミン

・ルネスタ

頓服として

ロラゼパム

 

これが躁鬱のお薬です。

多くて死にそうです(´・ω・`)

この副作用として、太りやすくなったり、眠気が来たりします。ほかにも色々あるのですが主にこの二つについて話します。

 

最近私は4キロも太りました。元々過食と少食を繰り返す体質だったのですが、この薬を飲み始めて常に空腹感に襲われ食べてしまった結果です。

 

実は私の叔母も精神薬を飲んでいます。

その結果副作用でかなり太ってしまい、お外に出られなくなりました。

太った自分で外に出ることが嫌だったのでしょう。写真を撮ることも、ごめんねといつも言われます。

 

次に、眠気が強すぎて授業中常に体を揺さぶっていた状態がありました。流石に授業に差支えがあると本末転倒なので薬を変えたり、飲む量を変えたりしました。もちろん先生に相談しながらです。

勝手に変えたら余計にひどくなったりします。

 

睡眠薬系は人それぞれ持続時間が違うので

私は夜10時に飲んだら12時頃に眠くなって朝8時にはスッキリ起きれることが判明し、そのように飲んでいます。

 

こうやって自分で薬を管理するのも大切です。

 

最後に、精神薬ってすごく依存性があるものです。だから、ちょっと睡眠薬なしで寝れるか不安です。また、今ダイエットも頑張ってます。だって太りたくないやん?副作用に負けたくないし!!!

 

副作用の中には脳の萎縮があったりします。精神薬って扱いが本当に難しいんです。

私が大好きなお酒も飲んじゃいけないし……。

だから、カウンセラーでどうにかなるならそこでどうにかしたかったなと思ってます。

 

精神科がダメな場所とは言いません。ですが、気軽に薬を飲めば治ると思わない方がいいと思います。

 

薬って本当に怖い……でも、上手くやっていきたいなと思います。